Roxas-Pokemon’s diary

ポケモン剣盾 シングルの構築記事です。

[最終日最高67位最終290位]シザリガー構築[剣盾シーズン3]

f:id:Roxas-Pokemon:20200301152446j:plain

はじめまして、Roxasです。

剣盾から本格的にバトルを始めて最終日最高67

最終290位と満足な結果を残せたため始めての構築記事を作成しました。まだまだ初心者なので他の方の努力値を参考にさせて頂いています。


[構築経緯]

シザリガーが好きで前シーズン結果を残した単純に強いカビゴンミミッキュから構築を組み始めた。

欠伸ループ対策にラムの実サザンドラ

受け回し、天然に強い少し流行っていた達人の帯ガラルマタドガス

最後に対面性能の高いウインディを加えてパーティが完成した。


[個別紹介]

シザリガー@気合のタスキ 意地っ張り 適応力

0 252 4 0 0 252  

はたき落とす/アクアジェット/クラブハンマー  

/剣舞

嫁枠 基本的には初手に出す。カバドリュ、バンドリュには後ろから出すと強い

受けループ、カビゴンには剣舞をする事で勝つことができる


カビゴン@フィラの実 腕白 食いしん坊

252 0 252 0 0 4  

のしかかり/ヘビーボンバー/カウンター/欠伸

全シーズンはABチョッキカビゴンを使っていたが受けと物理相手に弱いのでカウンター型に変更した。


ミミッキュ@命のたま 陽気 化けの皮

0 252 0 0 0 252 

じゃれつく/かげうち/ゴーストダイブ/剣舞

困ったら出すと活躍した。


サザンドラ@ラムの実 控えめ ふゆう

0 0 0 252 0 252 

悪の波動/ラスターカノン/流星群/悪巧み

欠伸ループ、特にカバルドンがとても重かったため採用 

ラスターカノンはミミッキュやキッスにワンチャン持つため。ダイスチルのBアップが有用だった。


ガラルマタドガス@達人の帯 控えめ 化学変化ガス

164 0 0 252 0 92 

十万ボルト/大文字/ヘドロ爆弾/ワンダースチーム

流行りの帯マタドガス

受けループ、天然ヌオー、ピクシー対策

ヒヒダルマや化石達に対面で勝てる。


ウインディ@突撃チョッキ 意地っ張り

204 164 140 0 0 0 

フレアドライブ/じゃれつく/インファイト/神速

メジャーなチョッキウインディ 対面性能の鬼 サザンガルドに1人で勝てる

シザリガーが初手で出せないまたは後ろから出したい場合とりあえず出すと活躍した。


[選出]

シザリガーorウインディ+ミミッキュ+カビゴン


ミミノラゴンに対しては

シザリガー+ミミッキュ+ガラルマタドガスで負けたことがない。


受けループには

シザリガー+ガラルマタドガス+サザンドラorミミッキュ

相手のドヒトイデはまずトーチカしてくる事が多いので剣舞すると全抜き出来る。


カバルドン入りや砂パには

サザンドラ+シザリガー+αで後ろからシザリガーを出す。


重たいポケモン

ジュラルドンとHBベースの水ロトムラプラスなどは対面で勝てるポケモンが少ないためかなりキツかった。

また相手のカビゴンに安定して勝てるのがシザリガーのみなのでどうにかシザリガーを残すことを考えてプレイをした。


f:id:Roxas-Pokemon:20200229175030j:plain



[最後に]

記事を読んでくださりありがとうございました。

今回初めてランク2桁までいけて嬉しかったですが、最終2桁取れなかったため悔しいです。

来シーズンはギョダイラプラスやポケHomeによりかなり環境が変わりますが最終2桁目指して頑張ります!